みるく・きゃんでぃ

-FC2テンプレートデザイン屋さんとミニチュア粘土-

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ピグワールドの・・・

すっかり間が空いてしまいました。
年末年始からずっとばたばたしていますが、法事が終わり、弟の結婚式が終わり、
仕事場の環境が変わることも決定して、
心身ともにやっと落ち着いた日々を送ることが出来る・・・と、予想しております。

旦那があふぉほど忙しいので、お手伝いしないといけませんがー。


というわけで、粘土の方はふと思い立って、ピグワールドのものを。

ピグワールド カフェとぱんけ

左がカフェ未完成で、右側がパンケーキ屋さん!
まったく同じには作れない私なので、多少アレンジしております~。
これ、色々作ったら結構楽しいんじゃなかろうかと考えてますが、
なかなか進みません!w
でもまた作りたいので、次はどれを作ろうか考えてます♪






---- 参加してみました♪ -----
よろしければぽちっと押していただけると励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアフードへ
にほんブログ村

| その他 | 11:26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスプレート

ツイッターのフォロワーさんが、クリスマスの小物を作っていらっしゃって、
私も何かクリスマスちっくなものを~と考えて作ったのが、
ブッシュドノエルプレート!

ブッシュドノエル

これはでこぼこというか、ろうそくが細かったりするから、
チャームとかには出来ないよね~と思って・・・この後どうするか迷っております。
12ヶ月プレート作るとか・・・?

ないない!





---- 参加してみました♪ -----
よろしければぽちっと押していただけると励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアフードへ
にほんブログ村

| その他 | 10:00 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

粘土類

特に絶対これ!というのはないのですが、個人的に使い勝手等を考えて、
以下のように使い分けてます♪

1.パン粘土
その名前の通り、パン作りの時に使ってます。
一度は焼いてみたいけれども、今のところ気泡にまで拘って作っていませんので、
そのまま楽しく利用しております(*'-')

2.樹脂粘土
野菜や食器、一部果物を作る時に使っています♪
特に食器には使いやすくて、綺麗に出来るので気に入っています。

3.透けるくん
なんだかとっても不思議な粘土!
透明感を出したい果物や、その類(すごくアバウト!w)が作りたいときは使います。
綺麗に透けるまでかなり時間がかかるけれども、小さいものなら早いので、
ミニチュア果物には最適です(*'-')


あとは、木粘土やコルク粘土も使うことがありますが、
基本的には上記3つがベースとなっている感じです。

最近ちょっと欲しいなーと思っているのは、手びねり粘土。
京粘土みたいなものらしいのだけれども、和食器を作るのにはよい質感が出るとかなんとか!
ちょっと試してみたい一品!

まだまだたーくさん探せば色々な粘土があるけれども、
ゆっくり色々試して自分の好みを見つけていきたいですね(*'-')

≫ Read More

| その他 | 16:46 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |